♡♡♡ mahogany&oldrose ♡♡♡

mahogany&oldrose

profile ▼link  /   風景 食物 植物 雑貨 生物 人物 etc.

スポンサーサイト


卒業制作「1/2000」

_IGP5024s.jpg

_IGP4793s.jpg

_IGP4907s.jpg

PENTAX k-7, SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO
F6.3 1/2000 ISO800
卒業制作展でばたばたしていて
更新止まってましたー。
お久しぶりです

そしてはい、これが卒業制作の作品です。
タイトルの意味は、プレゼンテーションでは説明しましたが、
このブログを見てくれている人なら誰でも分かると思うので省略します(笑)。
3枚組写真、展示ではこれをA1サイズに延ばしてパネル貼り仕上げにしました。


内容としては、被写体より先にテーマがあった作品。

写真が好き。その思いの中から、どうしてこんなに好きなんだろう?という疑問が出たとき
私の出した一つの答えが「瞬間を止められる」という魅力でした。
それはどんな写真にも存在していて、でもだからこそ、あまり意識されていないように思います。
その性質を最全面に出した写真を撮りたい、そしてそれをもって
「写真」自体の魅力を表現したい。という思いから制作した作品です。


とはいえ6月に撮ったものなので、今見れば
とてもツメの甘い、精度の低い写真だと思います。
テーマも我ながら無謀だなとは思うし、
技術的に、まだまだ無知だったというのもあるし
きちんと決まってからの日程が少なすぎたのもあります。

でもこの卒業制作を通して、
結果的には自分の写真のレベルを底上げすることが出来たと思います。
そこにあるものを撮る、という「記録」から
撮りたいものを作っていく、という「表現」を考えるようになりました。
スタジオでもっと撮ってみたい、と思わせたのもこれがあったからです。

またこの作品に至るまでは数々の試行錯誤があり…
この抽象的なテーマを表現するためにいろいろな画面を試しました。
6/3》《6/15》《6/19》《6/25》《7/13
このへんのエントリの写真はどれもみんな、この卒制のために撮ったものです。
ブログに載せてない写真もあり。でも最終的には全部ボツにしました。
単写真ならいいけど、組写真にしたときにまとまりが無かったのです。
そこから、自分のイメージに合うものを絞りに絞り、結局残ったのが、この3枚でした。


そんなこんなで、半年間悩み苦しんだ卒制も
今日明日の展示で終わりです。
展示会場にいると、いろんな方とお喋りできてほんとに楽しい!
反応がダイレクトに返ってくるのが、どんな評価でも嬉しいです。
自分の作品をちらとも見ず素通りする人とか目の当たりにすると…
ダイレクト過ぎてそれなりに落ち込むけれど(笑)
思っていたより、目に留めて下さる方・褒めて下さる方が多くて
感激とともに、今後の励みにしたい限りです。

このブログにも、見に来て下さった方がいらっしゃるでしょうか?
深遠なテーマになってしまいましたが、ただ単に
「キレイだな」と思ってもらえたなら、それだけでも嬉しい。
自由な視点で、1/2000の世界をどうぞ「ゆっくり」ご覧ください。


明日も頑張るぞー!

COMMENT


さっそく来ました\(^^)/

ポストカードありがとう!
めっちゃかわいい

のらさんの
卒業制作作品
キレイだなって思います(^3^)/


技術的な事はわからないけれど、
自分の目では、
1/2000 こんな瞬間は
見る事ができないので
こんななってるんだあ とか
びっくりしました☆
この作品をとおして、
いろんな瞬間を見たくなります

水しぶきとか素敵☆

あと、触ることはできないけれど
手をだして触りたくなります 笑(?)

のらさんの写真好きだよ(´-`)

to ---> あぴv

ありがとーヾ(*'∀`*)ノ

綺麗って言ってもらえて嬉しいです
ちゃんとテーマも伝わっているみたいで
無駄じゃなかったんだなあって思える><*

ほめられると 簡単に調子に乗るよ(w

わざわざ見に来てくれてありがとうっ
ここは最近割と更新してるので
気が向いたらまた来てね(* '∀')ノ

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://ap8.blog11.fc2.com/tb.php/114-202b5bc4

検索フォーム

PR

新規モニター登録

FC2Ad

/design by bitter Roc

