♡♡♡ mahogany&oldrose ♡♡♡

mahogany&oldrose

profile ▼link  /   風景 食物 植物 雑貨 生物 人物 etc.

スポンサーサイト


「これも自分と認めざるをえない展」

_IGP2584s.jpg
PENTAX k-7, TAMRON 10-24mm f3.5-4.5 DiⅡ
F8.0 1/600 ISO800
広角レンズ買っちゃったよー。
うひゃー楽しい・・・!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


佐藤雅彦ディレクション「これも自分と認めざるをえない展」
に行ってきました。

_IGP2563.jpg


会場内は撮影禁止だったので写真はありませんが
いやあ・・・面白かった!

佐藤雅彦さんといえば、バザールでござーるやポリンキーなどのCMを手がけたあの人。
だんご三兄弟やピタゴラスイッチの人です。
シンプルでわかりやすい表現、誰もが楽しめるリズムや発想を次々生み出していて
昔から好きなメディアクリエイターなのですが、今回もその期待は裏切りませんでした。

キーワードは「属性」。
『注文の多い展覧会である』とのことわり書きの通り
会場に入るとまず、名前から身長から体重・・・その他不思議な行動まで測定させられます。
この時点では何が何だか分かりませんが、これでやっと地下の展示会場へ。

体験型の展示会だという、そこには
頭上にカメラが設置された謎のゲート。プロジェクターから映される格子模様。木目の壁に開けられた小さな穴。壁に映し出される無数の名前。怪しげなウッドハウス。天井から吊った布と、だらりと垂れ下がった紐・・・
ネタバレはしないので、気になった人は見に行ってみて下さい。
もう、驚きと動揺と疑問と感動の連続でした。

私がとくに好きだったのは「金魚が先か、自分が先か」という展示
それから「頭の中の散らばり方」かな。
提示されるものは至ってシンプル、なのに、脳みその一番深いとこを掻き回されるような感覚!
どういう頭をしてるとこんなものが作れるんだろう。
本当にすごい人なんだなあと思いました。

ちなみに東京ミッドタウン(六本木or乃木坂駅から徒歩すぐ)で11/3までやっているようですー
休日は結構混んでて、作品ごとに並ばないと見られなかったりもしますが
これは並んででも一見の価値ありだと思います(`∀゚*)




さて、その後は
同じミッドタウン内、フジフイルムスクエアの写真歴史博物館に寄ってから新宿へ。
ペンタックスフォーラムにて、K-r&K-5の実機とご対面っ
噂通りのAFにビビり、そしてフォトチャレンジャーに・・・もにょる・・・w
まあ当面、どうしても欲しいって感触ではなかったしやっぱりK-7で満足かな。安心。
それよりOptio RS1000が欲しいよ!コンデジだけど!着せ替えものには弱いですー><

そしてコクーンのブックファーストで
鉄道写真家、中井精也さんの本を購入し満足して帰宅。
収穫の多い一日でした!


あっ・・・印刷用紙見てくれば良かった・・・orz

COMMENT


レンズご購入おめでとうございます。

東京ミッドタウンですか、昼間行くとこんな感じなんですね。六本木周辺はナイトスナップでしか行くことがないので、昼間の情景と云うのは何処か新鮮に感じてしまいます。

フォトチャレンジャーどうですか?
赤外線で携帯電話に遅れるっていうの惹かれるなー。買わないけど。笑

to ---> カルマさん

ナイトスナップ!なんだかカッコ良いです^^
逆に私は明るい時間しか見たことがないのですが、お洒落な街並みとかがあって
きっと夜も綺麗なんだろうなーと思います。

フォトチャレンジャー(^皿^;)
撮影後、プレビューから写真を選択、赤外線で通信しバトル開始。
3つのパラメータ(RGB?)が表示されるので、順番を決める。
そしてそのパラメータで戦い、画面に勝敗が表示されるという流れでした。

正直、音もアクション的な画面も何もないので
「勝っ・・・?た、のか、・・・あはは(^^;」みたいな感じでした(笑)
パラメータを適当に振ったものの、何でどう勝ったのか判らないし;
まあオマケ機能なので何を求めるでもないのですが、
もう少しゲーム要素orカメラ要素があれば楽しめるのになあ、という感触でした。
携帯に送れるのは結構ありがたい機能ですよね♪

やぁ

きたよ!
カメラも写真も詳しくないけど、ここの写真がきれいだというのは理解した!^^
身近なものとか場所をこんなファンシー&ビューティホーに写すとは・・・(´・ω・`)御見それしやした
今後もコソコソ遊びにくるね!
こっちのブログもまだ記事2枚しかないけど、コンデジだけど、知識ないけど!暇があれば遊びにきてやって^^

to ---> 524v

にゃ!ありがとうなんだぜ(´>∀<`)ゝ
毎日ぶら下げてるあのカメラで撮ってたのはこんなのでしたw
そんなこんなので良ければ、わりと撮影&更新と頑張ってるのでまた覗いてやって下さい
ブログ行くね( *'3`)ノさんくす!

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://ap8.blog11.fc2.com/tb.php/121-5df34a93

検索フォーム

PR

新規モニター登録

FC2Ad

/design by bitter Roc

