♡♡♡ mahogany&oldrose ♡♡♡

mahogany&oldrose

profile ▼link  /   風景 食物 植物 雑貨 生物 人物 etc.

スポンサーサイト


川越祭り

_IGP0464s.jpg
PENTAX k-7, smc PENTAX-M F1.4 50mm
F2 1/100 ISO800
画像一回り大きく出るようにしてみました

*

16、17日は
地元川越のお祭りでした^^

昼は実家(自営業)の手伝い。
お店の前に出すスーパーボールすくいの店番ですw一回200円w
そして日が暮れてから撮影に向かいました。

とりあえず、人波が大変^^;
満員電車のような詰め具合なんですが、それも山車に合わせて動く。
必死にレンズを手でガードしながら、人をかき分け進む感じでした。

山車が他の町内の山車とはち合わせになると止まり、向かい合わせになってお囃子を演奏し始め(「曳っかわせ」、これが川越祭り最大の見所!迫力!)
しかしいちばんいい角度の撮影スポットはすでに亀爺・・・ゴホン、先輩方が先に陣取っておられまして
列に揉まれながら何とか撮影してました。
一脚ってこういう時にやくに立つのかー

そしてここで同行のNが、当日届いたばかりのK-5をニヤニヤした顔で使いながら
「まーこれなら作品として使える感度は6400までかなー(・∀・)w」とか何とか仰せられる。

(# ゜Д゜)ああん?

(カメラ詳しくない人向けの解説:
 K-7はISO感度が6400まで設定できるものの、高感度になると
 ノイズが目立つという特徴があった。
 最新機種のK-5ではセンサーの改良によりこれが大幅に低減し、
 更に感度は51200まで設定出来るように。)

私も高感度ノイズには気をつけて、普段は800を上限と思って使ってましたが
売られた喧嘩は買うしかない
「使ってやんよ6400!カメラや写真の価値はノイズじゃねぇぇぇ!」
とムキになって高感度で撮りましたw↓

_IGP0150s.jpg
PENTAX k-7, smc PENTAX-M F1.4 50mm
F? 1/40 ISO6400


(変なフレア出てますけどw)
あれ・・・意外とありじゃね・・・(゜ω゜;)
まあ条件が良かったんだと思いますが想像以上に普通に使えてびっくり。
普段は1600でもカラーノイズ目立つから使わないでいたのにー。
意外な結果で結構嬉しかったので、この辺もうちょっと色々試してみることにしよう。


お祭りは、ほんとに楽しかったですー。
撮影しながらもチョコバナナともちポテト(←うまいんだこれが!)を食す。
地元大好きっ子なので(笑)お囃子を聞いてるだけでテンションが上がるっ
これのために夏を生き抜いていると言っても過言ではないです^^;
残念だったのは、今年は自分の町内の山車が出なかったこと(展示当番の年だったので)。
来年こそは自分のとこのお囃子を聞きたいです^^

COMMENT

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://ap8.blog11.fc2.com/tb.php/126-dcd4c1a3

検索フォーム

PR

新規モニター登録

FC2Ad

/design by bitter Roc

