♡♡♡ mahogany&oldrose ♡♡♡

mahogany&oldrose

profile ▼link  /   風景 食物 植物 雑貨 生物 人物 etc.

スポンサーサイト


ひとくちシリーズ3つめは

IMG_2487.jpg

さくさくチーズクラッカー。
(Canon EOS kissX2/EF-S60mm F2.8 MACRO USM) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

フォトショいじってたらこんな時間に;


今、悩んでるんです。
進級課題で、編集をするかどうか。


いや、課題なので、撮りっぱではなく微調整の編集はもちろんするのですが
私が今、悩んでいるのは…
トイカメラ・ポラロイドカメラ風の加工!


これは1年の頃から、それこそ入学して初めての課題「写真で自己紹介をする」で
買ったばかりのホルガ135BCを披露し『トイカメラが好きです』と言った日から、
ずっとやりたいなと思っていること。


じゃあ、何で悩んでいるのかというと
…講師や先生には、受けがよくないんですよね、やっぱり。

だって、あの写りは、技術の上での「写真」としては<失敗>な訳で…
トイカメラで撮っているときもそうでした。
こんなにカメラが発達した現代で、何でわざわざ<失敗写真>にするんだ、
というようなことを何度も言われました。
実際あの時、トイカメラが好きですと自己紹介したときも
先生たちが眉をひそめて『写真を学ぶ前からそういうものを…』と苦々しげに呟いたのも知っています。
(私が今トイカメラを休んでいる理由のひとつに
 こういう発言にショックをうけてしまったことがあります^^;)


でも。だからこそ思い切って、やってやろうかなとも思うのです。
自信を持って発表して。 みんなの目に留まるような作品を作って。
失敗写真? こんなに多くの人が良いと思ってくれてるのに、それでも失敗なんですか?って言ってやりたい!
まぁ、それくらい胸を張れる作品が作れるならの話ですけど。笑


ある大学の教授は私に言いました
「トイカメラは ただの偶然の産物。作品ではない」

でも、偶然の産物でない写真があるでしょうか。
スタジオで、用意された商品を固定して広告写真を撮るならともかく、屋外や室内で人や物を撮るなら
そこには何かしらの「偶然」がうまく起こっていて、それがいい写真を作るのだと思います。
風。陽の射し方。一瞬の表情。モデルや、撮影者のコンディション。
いい写真は、いい偶然が重なって写りこんだもの!
そして技術や知識があれば、それを支えることが出来る。

揚げ足のようなことを言いましたが、でも本当だと思っています。
トイカメラは、その偶然を、最大限に楽しめるカメラなんだと思います(*^^*)


かといって、「トイカメラが作った」偶然を
作品だと言ってそのまま提出する訳にはいきませんから、
デジタルの加工でやったらどうかな、と思ったんです。
「偶然」を、自分の手で作り出すなら、文句は無いかなと。




…なんかこうして書いていたら、気持ちが整理されてきて
自分の思うように、やってもいいんじゃないかって思えてきましたフモフモさん*すもも
ちょっとすっきり。
ぎりぎりまで、考えてみようと思います。

ちなみにフォトショで加工してみた今日の写真おまけ
(みなさんは、どっちが好きですか?^^)
IMG_2487t.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今日の映画撮影は長かったー!
初めて後からCG合成が入るシーンを演ったのですが
実際にはないものを想像しながら演技するって難しい(・▽・;)あせ
そして終わった後は監督の男の子と(ほぼ家の前まで笑)、おしゃべりしながら一緒に帰りました2つ星
彼はとても物知りで、それから彼は中学時代に私と同じような過去を持っていたりして
いろいろと共感できるところがあったりもするので、話していてすごく楽しいです。


明日は1、2時間目が空き時間なので
モノクロ写真のバライタとパネル張りしよっかな?
てか、やらないと間に合わないな(笑)

COMMENT


いやーー若いのにかっこいいこというねっっ!!笑
すごくすごく応援したい気持ちになります。
わたしも同じ立場だったら、同じように考えると思うから。
簡単なことじゃないかもしれないけど、
すごく説得力のある話しだし、自信をもって立ち向かっていってほしいです。
偉そうなこといってしまってごめんなさい!けど応援しています☆

to あやさん ☆・゜

この文章は、少し自分の気持ちを整理したいのもあり
思いつくまま勢いで打ってたので、何か 読み返してみると偉そうですみません^^;
でも、あやさんのその言葉に、すごく励まされ、背中を押された気分でした。
折角やりたいことをやりに高校へ来たのだから、ここで遠慮していても仕方ないですよね。
やってみることにします。ありがとうございます!頑張ります!(*>v<*)

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://ap8.blog11.fc2.com/tb.php/24-6932bd65

検索フォーム

PR

新規モニター登録

FC2Ad

/design by bitter Roc

